2006.02.11 なんてキレイな錫かざり

060210-02y.jpg
今回の旅では私たちスタッフは動物的感覚で行動していた気がします。「なんか、におう。」「ここはいいおもちゃがあるで、きっと。」「うんうん、何かにおう!」そんな会話をしながら面白い店を探し歩きました。
その結果見つけたお店の中でもなんともうっとりするお店はこちら。”Zinnfiguren Hofmann"
という錫のかざりを中心に扱うお店です。何人かの方に教えていただいていたお店ながらなかなか辿り着けなかったのですが、スタッフの動物的”鼻”で発見。
錫かざりはニュルンベルクを中心に盛んに作られたものだそうです。時代背景もあり、昔は兵隊をモチーフとしたものがたくさん作られていたようです。今回2つのおもちゃ博物館を訪ねましたが、どちらにも100年近く昔の、兵隊の錫かざりが展示されていました。
今回見つけたお店では兵隊がモチーフのものもたくさんありましたが、今回スタッフが手に入れたものは・・・、

カテゴリ:オススメおもちゃ